ライン

箸袋_東京_23区

ライン

HOME 箸袋

お箸の国である日本は、お店ごとにさまざまな箸袋があります。海外にもあります。

ここでは東京都 23区の箸袋をご紹介します。

2020年05月04日更新

箸袋_東京23区



純米亭



東京大手町のJAビル地下にあったレストランです。さすがJAビルといった感じで、確かにお米がおいしかったのですが、閉店してしまいました。
純米亭

小洞天



東京大手町の大手センタービルにある中華料理店です。他にもいくつか店舗があるようです。ちなみに「竹カンムリに快」子は中国語で「箸」の意味です。
小洞天

すぎのこ



東京駅の中にあるうどん屋さんです。駅構内のうどんも、昔にくらべてかなりおいしくなりました。
すぎのこ

かにどん



大阪二ツ井戸とありますが、東京駅の中にあったうどん屋です。大阪に店はすでになく、東京駅の店舗も現在は閉店しています。
かにどん

ニュー・トーキョー



東京駅一番街のビアレストランです。その他にもいくつか店舗があります。このあと新幹線に乗って地方に帰るときは便利です。
ニュートーキョー

日本盛



東京駅一番街の酒坊です。日本酒の「日本盛」の直営店です。料理は普通ですが、駅に近いところで便利です。
日本盛

おりべ



東京駅八重洲地下街にあった、かつどん、かつカレーのお店ですが、現在は閉店してしまったようです。
おりべ

角打



東京駅丸の内にある、和食料理店です。昼はランチ、夜は居酒屋という丸の内によくあるお店です。
角打

笹八



東京駅などにある、手作りおむすびを中心としたお店です。新幹線に乗る前にここで弁当を買ったことが何度かあります。
笹八

なか田



帝国ホテル内のお寿司屋さんです。やはり高級なお寿司はしゃりとネタがよく合っています。空気にさらしすぎない手間があります。
なか田

いちにいさん



有楽町の鹿児島県アンテナショップの上にある、鹿児島料理レストランです。黒豚しゃぶしゃぶおいしかったです。
いちにいさん

いちにいさん

ニューオータニ



三大ホテルの一つ、ニューオータニの箸袋です。宿泊したことはありませんが、箸袋はありました。東京ではないところで食事したときのものです。
ニューオータニ

なだ万



東京を中心とした歴史ある日本料理店です。お弁当やスイーツの監修なども手掛けています。これは、お正月のお節料理についていた箸袋です。
なだ万

龍馬 軍鶏農場



龍馬なので土佐料理なのですが、店舗は首都圏、関西です。鶏は特に素材の味がはっきりするのですが、おいしいと思います。
龍馬 軍鶏農場

隠れ庵 忍家



東京を中心とした居酒屋チェーンです。私が行ったのは北海道 九州紀行 忍家です。名前の通り北海道と九州の味がまとめて楽しめます。
隠れ庵 忍家

香港亭



東京を中心とした中華料理店です。けっこうたくさん店舗があるようですが、私が行ったのは浅草店です。
香港亭

香港亭

升本



東京亀戸にある和食料理店です。会席、鍋などもあるようですが、ランチも普通に食べることができます。
升本



東京神谷町にある中華料理店です。神谷町は昼ごはんを食べる店が少ないので、重宝します。味もおいしいです。
花

浅野屋



東京飯田橋と江戸川橋の間くらいにあるお蕎麦屋さんです。凸版印刷の近くにあります。比較的老舗のようです。
浅野屋

丸八



東京水道橋にある大衆割烹です。箸袋には電話番号が大きく書かれていますが、ぐるなびで予約もできます。
丸八

丸八

まんま



東京神楽坂の沖縄料理店です。神楽坂はおいしいお店がたくさんあります。千鳥ヶ淵のお花見の帰りに寄ったことがあります。
まんま

いづ味



東京六本木、泉ガーデン内にある出雲蕎麦のお店です。個室などもあるようですが、普通に昼ごはんとして、おいしいそばも食べられます。
いづ味

魚料理 SAKANAYA



東京六本木、赤坂アークヒルズにあった魚料理のお店ですが、残念ながら閉店してしまいました。寿司でない魚料理のおいしい店は、少ないです。
魚料理 SAKANAYA

海外天



東京都文京区、文京グリーンコートの中にある中華料理店です。文京グリーンコートに用事があることは多いので、時々食べます。
海外天

文右衛門そば



東京池袋、サンシャインシティのB1にあるお蕎麦屋さんです。せいろを三段+α積み重ねた「重ねそば」が名物です。
文右衛門そば

海鮮山鮮



東京池袋の居酒屋です。駅に近いところにあります。名前のとおり、魚、肉、野菜なんでもあります。
海鮮山鮮

カミナリ屋



東京池袋にある、串焼き、居酒屋です。ちょっとわかりにくいところにありますが、串焼きはおいしいです。
カミナリ屋

魚がし鮨



東京東池袋にあるお寿司屋さんです。比較的リーズナブルでおいしいです。沼津魚がし鮨グループとは別のようです。
魚がし鮨

老辺餃子舘



東京新宿にある餃子を中心とした中華料理店です。本場のように皮が厚くて食べ応えのある水餃子がメインですが、さっぱりとした皇帝鍋もおすすめです。
老辺餃子舘

老辺餃子舘

鳥ぎん



東京の釜めし屋さんです。私が行ったのは渋谷店です。郊外店舗の釜めし屋さんは、あまりないので、釜めしは都会の料理のイメージがあります。
鳥ぎん

鳥ぎん

代々木倶楽部



東京都渋谷区、参宮橋にある新日鐵の研修センターです。講習会で利用しました。レストランは一般公開されているようです。
代々木倶楽部

とう庵



東京銀座や赤坂見附などにあるダイニングバーです。私が行ったのは赤坂見附店ですが、けっこう大人数でも大丈夫のようです。
とう庵

八百善



江戸東京博物館の中にあったレストランですが、現在は店舗の営業はなくなっているそうです。江戸時代は料亭でした。
八百善

Mermaid



東京ビッグサイトの中にあるレストランです。セルフサービスですが、混雑している展示会のときでも、スムーズに食べられます。
Mermaid

new大江戸温泉物語



テレコムセンター駅近くにある大江戸温泉物語では、温泉のほか、さまざまな食事が楽しめたり、和を感じられる施設になっています。
大江戸温泉物語

華林



大井町駅前にある中華料理店です。昔からある商店街のお店といった感じで、普通においしいです。庶民の店では、箸袋があるところは少なくなりました。
華林

華林

寿得廣



「すえひろ」と呼びます。縁起の良い字です。大井町にあるお蕎麦屋さんですが、丼とセットなどメニューが豊富です。味も手際もよいです。
寿得廣

きゅりあん



大井町駅前にある品川区立総合区民会館「きゅりあん」には、レストランもあります。安全技術応用研究会の月例会で行くことがあります。
きゅりあん

きゅりあん

KURA/蔵



品川区中小企業センターの1Fにある、レストランと居酒屋共通の箸袋です。安全技術応用研究会の月例会で行くことがあります。
KURA/蔵

築地 活鮮市場



東京にある海鮮居酒屋チェーンです。丸の内北口店は、普通にランチを食べたり、飲みによく行きました。
築地 活鮮市場

土風炉



東京を中心とした和風居酒屋チェーンです。ランチもやっていて、牛タン炭火焼定食はおいしいので時々食べます。
土風炉

土風炉

えん



東京を中心とした和食、居酒屋チェーンです。お茶漬けのお店などもあり、ちょっと食事がしたいときにも便利です。
えん

キッチンジロー



東京にある洋食屋チェーンです。いわゆる「洋食屋さん」という言葉がぴったりの料理です。けっこうボリュームがあります。
キッチンジロー

素材屋



東京を中心とした居酒屋チェーンです。中部、関西にもあるようです。しゃぶしゃぶで有名な木曽路グループなので、肉はおいしいです。
素材屋

郷土料理ユック 北の海道



東京を中心とした北海道料理店、居酒屋チェーンです。蟹などがふんだんに出てきます。北海道料理は華やかですね。
郷土料理ユック 北の海道

郷土料理ユック 北の海道

翠苑



東京ビッグサイトの近くにある広東料理のお店です。展示会の説明員をしたあとの打ち上げに使ったことがあります。
翠苑

つきじ 植むら



東京を中心とした日本料理店です。しゃぶしゃぶやすき焼きなども食べられるそうですが、私は茨城県の取手店で普通に昼ごはんを食べました。
つきじ 植むら

天一



東京を中心とした天ぷら屋さんチェーンです。店舗によっても異なりますが、かなり高級なお店で、外国人の接待などにも使えます。
天一

一の倉



東京にある居酒屋チェーンです。東京駅八重洲口の、京橋店には行ったことがあります。串焼きはおいしかったです。
一の倉

うおや一丁



首都圏と北海道にある居酒屋チェーンです。刺身がメインなのがうれしいです。日替わりの魚料理もあります。
うおや一丁

古奈屋



東京を中心としたカレーうどんのチェーン店です。そこそこの値段ですが、確かにおいしいです。
古奈屋

鳥良



東京を中心とした手羽先唐揚げ専門店チェーンです。秘伝のタレ、手羽先のほか、串料理もおいしいです。
鳥良

鳥良

九州料理 熱中屋



東京を中心に展開する、九州料理店です。私が行ったのは駒込店です。水炊き、からし蓮根、宮崎地鶏、五島うどんなど九州料理全般が食べられます。
九州料理 熱中屋

YEBISU BAR



東京を中心としたヱビスビール系のビアレストランです。通常のビールのほか、ビアカクテルもいろいろ試すことができます。
YEBISU BAR

季の庭



季(とき)の庭と読みます。現在は神田と銀座にある日本料理店ですが、私が行ったのは2017年3月31日で閉店された駒込店です。文京グリーンコートの中にあります。
季の庭

季の庭

季の庭

季の庭

福の家



御茶ノ水にある料理居酒屋です。和食がメインのようです。神田明神での初詣のあとの新年会で利用しました。昼から営業しています。
福の家

井泉



御徒町にある名物とんかつ屋さんです。おはしで切れるほど柔らかく、それでいてくどくない味です。かつサンドも名物です。
井泉

たかはし丸



浅草、吾妻橋から乗船した屋形船の宴会のときの箸袋です。2時間30分で浅草からレインボーブリッジ、スカイツリーが見えるところまで周遊できます。
たかはし丸


HOME 箸袋
Copyright (C) 1000's Stamp Collection All Rights Reserved.
inserted by FC2 system